転職・仕事探し

釣りの求人情報が多くて困る40代女性の仕事探し

いくつもの求人サイトに登録しているうさこです。

正直、どこに登録したか分からなくなっていますが(汗)とりあえずいろんな求人サイトに登録しており、毎日大量に求人情報が届くわけです。

「新着!」

ってな感じで。

以前から思っていたのですが、

「派遣登録させるためだけの求人情報」が本当に多いと感じます。

新着!ってあるけど、この前も見たことある求人でないかい?・・・みたいなね。

真剣に仕事探ししているこっちからしたら、ちょっとたまらないなと思ったので「釣りの求人」について書いてみます。

釣りの求人情報

釣りの求人情報とは、実際にはない(または募集終了した)仕事を配信することです。

その仕事に応募した人を登録会で集めて、個人情報を入手したり、他の仕事を勧めたりすることです。

うさおくん
うさおくん
なんだか騙してるのと一緒じゃない?
うさこ
うさこ
そうだよね!真剣に仕事探ししてる人はがっかりだよね

これが釣りの求人情報

うさこのメールには毎日いろんな求人サイトから求人情報が届くのですが、ずっと見てきて感じたこと。
それは、

単発、激短、未経験OK、人気案件、就業先多数、100名募集など・・・

のような言葉がついた求人情報は毎回同じような内容で、釣りの可能性が高い気がします。
(あくまでもうさこが感じたことです。)

これらの言葉には要注意かなと。

ていうか、うさこはまんまと登録会に行っちまいました・・・。

うさおくん
うさおくん
釣られてんじゃねーかw

まんまと登録会に行って釣られた

やりたいと思った仕事に応募し、登録会に行って釣りだった・・ということが過去に2回ほどあります。

うさおくん
うさおくん
1回目で気付けよ
うさこ
うさこ
すまん。。

2回とも、うさこ的に条件が良くて「絶対やりたい!」と思える仕事だったので応募しました。

張り切って登録会に行くと、「もうこの仕事は締め切ってしまいまして・・」と言われ、
他にも仕事がありますので・・ということで登録だけして帰ってきました。
(↑2回とも)

2回目でやっと「登録させるためか・・⁉︎」と気づいたわけで。。

セコい話、せっかく交通費かけて行ったのにー(泣)と悔しい思いをしました。

やりたい仕事なら、まず聞いてみよう

今はネットで応募するとすぐに登録面接会が決まるというパターンが多いですが、少しでも
「ちゃんとこの仕事、紹介してくれるかな・・」と不安に思う節があるなら、
まずは電話でもメールでもいいので、聞いてみることをお勧めします。

うさこは2回釣られてから慎重になり(←当たり前ですがw)、
「まだこの仕事はありますか?」と電話で聞いたことがあります。

うさおくん
うさおくん
やっと学習したな、うさこ

「そのお仕事はもう募集終了しました。」と言われました(笑)

続けて、「他にもたくさんお仕事がございますので・・」と勧められましたが、お断りしました。

きちんと仕事を紹介してくれる派遣会社を見極めよう

もちろん釣りの求人情報を出している会社ばかりではなく、しっかりした派遣会社はたくさんあります。

しっかりした派遣会社は登録に行くと、きちんとこちらの希望を聞いてくれ、スキルチェックもしてくれます。

スキルチェックなどに時間がかかりますが、一度登録しておけば最新の仕事情報をどんどん送ってくれるので面倒でも登録に行ったかいはありますよ。

登録すると毎日求人メールが届きますが、メールをストップすることも出来るので安心です。

仕事内容も大切ですが、心配という方は大手の派遣会社かどうかを基準に見ていくのもアリかなと思います。

うさこ
うさこ
うさこは大手派遣会社2社に登録してあるよ

毎日新しい仕事情報が送られてきますが、人気の仕事案件はすぐに締め切られてしまいます。

ちなみに経験上、「これいい!」と思った新着の仕事案件にはすぐに応募したほうがいいです。

迷ってから応募しても、募集終了になっていることがたくさんありました。

うさこ
うさこ
優柔不断が仇となってもうた・・

スピーディーに応募した方が良いとはいえ、よく考えてから応募したいですけどね。

募集終了が続くと気分が萎えてきますが、縁がなかったんだなと割り切っています。

ちょっと話がそれちゃいましたが、
求人情報を見ただけで派遣会社を見極めるのは難しいですが、大手の派遣会社は安心できます。

やりたい仕事を見つけたけど不安だと感じる派遣会社の場合には、仕事の有無を聞いてから応募したほうが安心かと思います。

うさこ
うさこ
うさこみたいに、何も考えず飛びつかないようにしてくださいね