思春期男子の子育て

親による兄弟の差別をしてはいけない → 感じさせてはいけない

うさこが子供の時に親に対して兄弟差別を感じたことは今でも忘れません。

うさこには弟がいてとっても優秀でした。

その反対でうさこは勉強がキライな劣等生。

兄弟でも成績が全く違いまして・・と、まあそこまでは仕方ないです。
勉強をきちんとしていた弟は偉いと思うし、自分自身も別に何とも思いませんでした。

ただ、親が比べる言葉を言ってくるわけです、うさこに。

わざわざ言わなくていいことを、私に言うんです。

例えば「兄弟は普通、上の子の方が頭いいんだけどねぇ」とか、クイズ番組を観ていて答えようとした私には「黙ってろ」と言い、弟に答えさせるとかね。

そんなこと親に言われたら、子供心ながらに傷つきますよね。

逆に「絶対に勉強なんかするか!」と思いましたもん。こんな親に褒められたくないと思ったので。

うさこ
うさこ
↑こう思う私もひねくれていますが(苦笑)
うさおくん
うさおくん
親から差別されたら、そりゃあひねくれるわな
うさおくん
うさおくん
だからこんなにひねくれ・・・・す、すまん

ちなみに大人になってからこの話を親にしてみましたが、全く覚えていないとのことでしたww

悪気がなかったということなんでしょうが、言われる方は悪気があろうとなかろうと関係なく傷つくんですけどね。。。

以上は、うさこの子供目線での差別の話です。

そんな経験から親になった今、親目線で子供兄弟の差別について考えてみました。

親は子供兄弟に平等に接している?

うさこ自身が兄弟差別を感じたので、親が子供を比較して差別するなんて絶対にありえない!と思っています。兄弟を差別してはいけないことなんです。

ただね、

実際に3人の親になって思うんですが、

親もただの人間ですし、親子でも相性っていうのもあると思うんです。

だから親自身が気付かないところで、差別してるつもりはないけど、差別してしまっている場合があると思います。

親は自分の子供はみんな大事でかわいいです。

でも、本当に平等に接しているかというと違うと思います。

例えば、うさこの長男がこの歳の時は許さなかったことが、次男の時は許してたとか。

うさこ
うさこ
↑これは長男に言われたことがあります。何も言い返せなかった。。

うさこが親に言われた兄弟の頭の良し悪しについては、自分の子供たちに比べることは言いませんが、違う切り口で兄弟への対応が違っていたことに気づきました。

親は差別するつもりはなくても、子供兄弟に平等にできていないということが親として分かりました。

兄弟全く同じ対応で育てられるかといえば、難しいのではないでしょうか。

うさこ
うさこ
でも、差別する言葉を浴びせるのは論外!これは親として気を付けることができるところ

兄弟への対応が違うのは仕方ないことです。

ただ、仕方ないからいいだろうではなく、親として兄弟それぞれが伸びてくれることを考えて対応していかないといけないなと思う今日この頃です。

子供は差別を感じている

これはうさこ自身がそうでしたが、親には悪気がないことでも子供からすると比べられてるなとすぐに感じ取ります。

子供って敏感ですからね。

うちの子供達も「お父さん、〇〇にはやさしい」とか言うことが何度かありました。

うさこは「そんなことないよ。みんな一緒だよ」と一応フォローしますが、うちの旦那はいつもあからさまに態度が違います。

特定の子だけをかまったり、話しかけたり、本当に対応が違います。

このことをうさこが旦那に何度言っても、「そんなことない」とか、「態度が違うのはしょうがないだろ」とか幼稚な言葉しか返ってきません。

うさこがどんなにフォローしても、全部台無しにしてくれます。

子供に対してあからさまに態度を変えるのは、大人として、親として、気をつけなければいけないこと。

うさこ
うさこ
それが分からないひともいるんです・・

うさこの旦那のような直球な差別は話になりませんが、
親が知らずに傷つけているような差別も子供は必ず感じ取りますし、
大人になっても差別されたことは消えません。

親は子供に差別を感じさせてはいけない

前に書いた通り、親と子でも相性が合わない親子もいますし、兄弟への対応が違うのは仕方ないことだとも思います。

ただ親は、

子供には差別を感じさせないようにする努力はしないといけないと思います。

例えば、比べてしまうようなことを言ってしまったら、必ず後からフォローする。

これ大事です。

うさこは兄弟差別とは関係ないですが、イライラして子供にあたったりした時なんかも、
後から「大好きだよー!今日もかわいー!」などと言うようにしています。

うさこ
うさこ
本当はこんな言葉言いたくないくらい子供にムカついている時もありますが、なるべくってことで・・ww

人間が人間を育てるんですから、子育ては本当に難しいですね。