転職・仕事探し

前に進めない「女性40代からの仕事探し」

いよいよ「令和」になり、穏やかで平和な時代が続くといいな〜と思いながら、ごろごろと食っちゃ寝状態のゴールデンウィークを過ごしているうさこです。

今まで突っ走って仕事をしてきたのですが、ここのところ父が亡くなったりと家庭の問題により仕事をしていませんでした。

最近になり少し落ち着いてきたので、また仕事をしなくてはと思ってはいるものの、
外に働きに出ることがとても億劫でつらいと感じるようになってしまったんです。

うさこ
うさこ
フルタイムで働いていたのがウソのよう・・・

ついこの前までは、仕事は大変だけど働くのが普通だったし日課だったのに不思議です。

若干、更年期か⁈とも思ったりする反面、ただの怠けか⁈とも思ったり・・・。

とにかくそんな自分自身がイヤで「なんとか今の自分を打破したい!」

そうは言ってもなかなか前向きになることが出来ず、もやもやしています。

早く仕事見つけて稼がなきゃ!と焦る気持ちを抑えて、ちょっと立ち止まって考えてみようかなと思う今日この頃。

うさこ
うさこ
働かないとお金がないから立ち止まってる場合じゃないんだけどね・・・笑
うさおくん
うさおくん
気持ちをリセットしないとね

求人に応募する勇気が出なくなった

今まで転職を繰り返しながらもずっと仕事をしてきたうさこですが、「これいいかな」と思う仕事を見つけても応募するまでに至らないんです。

どんなに仕事でイヤな目にあっても、転職する時は前向きに新しい仕事を見つけて前に進んでいたのに。

なんでだろうと自分の中でぐるぐると考えてみたのですが、人間関係について臆病になっているのではないかと思いました。

今まで辛かった職場での人間関係を思い出してしまい、次に進む勇気がでない。

今までとは明らかに消極的になっています。

うさこ
うさこ
こんなこと思うのは初めてだよ(悲)

そんな自分が本当にイヤです。

とはいえ、まだまだ子供にお金はかかるし、自分の欲しいものも買えない。

「働かなきゃ」

「でも新しい組織に入る勇気がでない」

「仕事が決まらない」

「金がない」

まさに「負のループ」に陥っているうさこです。

焦ると余計に自分を責めてしまい、気付くと楽しいこととか考えられない日々を過ごしていました。

うさおくん
うさおくん
そんなんじゃ毎日楽しくないよね

40代の女性は自分優先の考えができなくなるくらい忙しい

40代になるといろいろと忙しいなと思うことが増えたような気がします。

結婚している人、独身の人、子供がいる人、離婚した人などなど、それぞれの40代を過ごしている中、自分や家族、友人のことなどで悩む方も多いのではないでしょうか。

お子さんがまだ小さい方もいれば、お子さんが社会人という方もいますよね。

親もどんどん年老いてきていて、介護をされている方もいます。

そして仕事においてキャリアがあり、高い能力を求められる年代でもあります。

そう思うとこの年代の女性は、家族や仕事など自分以外のことで頭がいっぱい!という方が多いんじゃないかな。

うさこ
うさこ
自分優先の考えができないって感じかなぁ。40代女性はなかなか大変なお年頃ですよね。
うさおくん
うさおくん
人間は大変だ
頭をかかえる女性

自分が何をしたいのかわからない

周りのこと優先に考えるあまり、自分のことは後回し。そんな状態を続けていて気付きました。

「自分は何がしたいのか分からない」と。

じゃあ今までは「自分が何がしたいのか分かっていて、やりたいことやってきたのか」と言われたらそれは違います。

やりたいからとか、やりたくないとか、そんなこと自体考えたこともありませんでした。

うさこ
うさこ
だからこそ、何も考えず仕事と家庭に突っ走ってきたのかなと思います

仕事(社会)から離れて、ある意味、一息ついて今までとこれからを考える機会を設けられたのかもしれません。

でもですね、

不思議なことにやりたいことが分からないのに、やりたくないことは思い浮かぶんです(笑)

うさおくん
うさおくん
オーマイゴー!なぜだーー

なぜ仕事探しが進まないのか考えてみた

うさこの場合、ネックは人間関係だと思っています。

転職を繰り返す中、陰湿な人、セクハラなどなど、気持ちよく仕事したい人にとってはなかなか厳しいことがたくさんありました。

それでも今までは、ひっどい職場だったな〜と思いながらも次の仕事を探す時は
そんなこと考えもしなかったから、求人ポチポチ応募しまくっていたのに・・。

人と関わるのがキライではないんです。

でももうめんどくさくなってしまったというか・・・なんか雑なコメントですみません(笑)

あと、決まった時間に、決まった場所に行って、決まった人たちと長時間一緒に仕事するってのがキツイ(苦笑) ←人間関係が悪いとサ・イ・ア・ク

↑これも感じたことの一つです。

ただのワガママだろ!という声も出るかもしれません。

こういう意見は当然だと思います。
なぜなら今までのうさこもそう思っていましたから。

イヤなことがあってもワガママはダメ!甘えだ!と自分に言い聞かせながら、今まで突っ走ってきたんだと思います。

でもですね、

もう世間体は気にせず、自分の気持ちを大事に生きていこうかなと思い始めました。

だって人生の折り返し地点はとっくに過ぎているお歳です。

うさおくん
うさおくん
うん、とっくに・・
うさこ
うさこ
うるせーぞー

これからどんどん老いていく中で、少しでも後悔を減らすようにしていこうかと考えました。
今回の仕事探しについては、イヤだなと思う理由があるなら無理にやらないという選択をしようと。

自分がイヤだなと思う理由を考えたら解決するわけではありませんが、少しだけ心がとけた気がしました。

父の死も、考えさせてくれたのかもしれません。

うさこ
うさこ
自分を見つめ直すってよく言うけど、大事なことなんだなって初めて思ったよ

まとめ

とはいえ、形は違えどもお金を稼がなければならないことは変わりません。

ただ仕事によって働き方は選べると思うので、焦らずやりたくないことはやらないというスタンスでいこうと思います。

つらい仕事で精神崩壊したら元も子もないですから。

今までもこれからも後悔しまくりの人生だと思いますが、少しでも後悔を減らすことは自分の気の持ちようで可能です。

うさおくん
うさおくん
こうかいって何?食べられる?
うさこ
うさこ
うさおくんは知らなくても大丈夫かも(苦笑)

残りの人生、後悔を減らして笑っていられるようにしたいなと切に願ううさこでした。