お出かけ

招き猫発祥の地「豪徳寺」に行ってきました!

普段あまり遠出しないうさこですが、珍しく出かける用事があったので
その近くの「豪徳寺」というところに寄ってみました。

予定になく、ふら〜っと立ち寄ったのですが、意外にもステキなお寺だということに行ってみて気付きました。

豪徳寺とは?

小田急線「豪徳寺」駅から歩いて約10分くらいにあるお寺「豪徳寺」。

東京都世田谷区の住宅街の中にあり、広い敷地に緑がいっぱいの空間。
気のせいか空気が美味しく感じられ、世田谷区とは思えない、どこか遠くに来たような感覚でした。

1480年(文明12年)、世田谷城主である吉良政忠が、伯母の弘徳院のために建てたといわれる寺院です。
現在は曹洞宗ですが、初めは臨済宗だったとのこと。

1633年(寛永10年)、彦根藩主である井伊直孝が伽藍を整備し、井伊氏の菩提寺としたそうで、境内の一画は井伊家の墓所となっています。

滋賀県彦根市にある清涼寺、東近江市にある永源寺の井伊家の墓所とともに、国の史跡に指定されているんですね。

そして、桜田門外の変で命を落とした「井伊直弼」の墓があるという、なんともすごい寺院だったことが判明!
こちらは東京都の史跡に指定されているそうです。

うさこ
うさこ
お墓にお参りさせていただきました。歴史の勉強は好きじゃなかったけど、改めて歴史を感じるものを目の前にすると、もう一度歴史を勉強してみようかな〜なんて思いました!
うさおくん
うさおくん
ぜったいだな、うさこ。勉強しろよーー
うさこ
うさこ
う、う、う、う・・うん
うさおくん
うさおくん
もう渋ってるぞ・・汗

日本人だけでなく海外の観光客の方もいらっしゃり、建築物の写真を真剣に撮っていました。

招き猫発祥の地

開運招福や商売繁盛をもたらす縁起がいいと言われている「招き猫」。

その招き猫の発祥の地として「豪徳寺」が有名なんです。

うさこ
うさこ
諸説あるみたいだね。
うさおくん
うさおくん
なんでここ豪徳寺が招き猫の発祥の地なの?

彦根藩第二代藩主である井伊直孝が、鷹狩りの帰りに豪徳寺の近くを通りかかった時、豪徳寺門前に手招きをする白い猫がおり、馬を止めてお寺で休息をすることにしました。

そんな中、みるみる空が曇り雨が降り始め雷鳴が鳴り響き、なんと雷が落ちたそうです。

井伊直孝ら一行は命拾いしたことを感謝して、以後この寺に帰依したという話があるそうです。

うさおくん
うさおくん
白い猫が雷雨、落雷から救ってくれたんだね!
うさこ
うさこ
そう!この「白い猫」が「招き猫」の元になっているんだね。

豪徳寺では、招福猫児(まねきねこ)として祀り、本堂正面左側に「招猫堂」と呼ばれる小さなお堂も建っています。

この「招猫堂」は、招福観音が祀られている「招猫殿」の横にあり、招き猫に願を掛けて家に持ち帰った方たちが、願いが成就したら返納するという奉納所なのです。

招猫堂には小さいものから大きいものまで、たっくさんの招き猫の置物が奉納されているんです!

これがまたハンパない数の招き猫がずら〜〜っと並べられ、圧巻でした。

うさおくん
うさおくん
ってことは、願いが叶った人たちがこんなにたくさんいるってことだ!
うさこ
うさこ
うさこもさっそく招き猫を購入したよ!

招き猫は寺務所で販売されています。

豆サイズから30〜40センチのビッグサイズまでありましたが、うさこは一番小さい豆サイズ(縦約2センチ)の招き猫を購入!

一緒に招福猫児(まねきねこ)の由来が書かれた紙も入れてくれました。

本来、招き猫は小判を持っていますが、豪徳寺の招き猫は小判を持っていません。

これには意味があって、「招き猫は福を手に入れるチャンスは与えてくれるけれど、福自体を与えてくれるものではない。つまり、チャンスを生かせるか生かせないかは、自分次第ですよ。」

という考え方によるものだそうです。

うさおくん
うさおくん
なんだか深いねぇ・・

ちなみに、滋賀県彦根市のゆるキャラとして大人気の「ひこにゃん」は、豪徳寺の白猫がモチーフになっているそうです。

うさおくん
うさおくん
オレもゆるキャラになりたい

見どころ満載な豪徳寺

建築物も庭も立派ですし、井伊家の墓所もあり、由緒ある寺院であることは間違いないですが、何と言っても圧巻の「招き猫」が1番のオススメです。

見ているだけで、福が来るような幸せな気分になりますよ。

もっとたくさん写真を撮ればよかったと後悔しましたが、拝観料もないですし、今度はついでではなく、また改めてゆっくり見にいきたいと思います。

<豪徳寺>
住所:東京都世田谷区豪徳寺2-24-7
電車の場合:小田急線豪徳寺駅から徒歩12分、東急世田谷線宮の坂駅から徒歩5分
車の場合:首都高4号線永福ICから約15分
駐車場:あり
寺務所受付:9:00~16:30