逆流性食道炎

逆流性食道炎にいい食べ物・悪い食べ物

逆流性食道炎と言われ、生活習慣を気にかけるようになったうさこです。

健康について考えるとなると、まず思い浮かぶのが食事。

うさおくん
うさおくん
食事は大事だね

体にいい食べ物といわれるものでも、逆流性食道炎には良くないという食べ物の場合もあるので、注意が必要です。

逆流性食道炎の原因は何?

人間は食べ物を飲み込むと、食道、そして胃の中に入っていきます。

食道と胃の間のつなぎ目を「下部食道括約筋」と言い、胃から胃酸や内容物が食道に逆流しないように調整してくれる大切な筋肉があります。

その「下部食道括約筋」がゆるんでしまうことがあるんです。

うさこ
うさこ
これが逆流性食道炎につながるんだね

そのゆるみの原因は、喫煙・薬の服用・肥満と言われており、人によっては特定の食べ物や飲み物によって吐き気や胸焼けを起こすこともあるそうです。

うさこ
うさこ
なので、原因には個人差があるんだね

逆流性食道炎に悪い食べ物

「逆流性食道炎に悪い食べ物」
・・・つまり胃酸の逆流を促進してしまう食べ物です。

・高脂肪なもの
・にんにく・玉ねぎ
・柑橘類
・香辛料(スパイシーなもの)
・チョコレート
・アルコール
・コーヒー
・炭酸飲料 など

うさこ
うさこ
こんなにたくさんあるんだね・・ショック〜

以前からお酒を飲んでいたうさこですが、ほとんど飲まなくなったので、
アルコールについてはクリアです。

が、

他はなかなか難しいなぁ。

チョコレート食べないなんて考えられないです。

うさこ
うさこ
食べる量を減らすことから始めます・・・悲

もう一つ、意外なところで「トマト」は症状を悪化させる一つなんです。

リコピンがたっぷり含まれていて、生活習慣病から守ってくれる働きがありますし、
トマトの酸味が消化器の働きを助けてくれたりもします。

さらにビタミンUによる胃壁の修復効果もあるトマト。

こんなに健康にいいと言われているトマトが逆流性食道炎には良くないなんて少し驚きですが、避けたほうがいいと言われています。

うさこ
うさこ
酸味が胸焼けを起こすという方も多いみたいだよ

うさこは結構な逆流性食道炎ですが、つい揚げ物や炭酸飲料を口にしてしまうので
葛藤の毎日です。

全く口にしないというのも難しいと思うので、
出来ることから始め、ストレスにならないように気を付けましょう。

逆流性食道炎にいい食べ物

消化の良い、胃に優しい食べ物ということになるかと思います。

・お粥、白パン
・白身魚
・鶏肉
・牛乳
・豆腐、高野豆腐、きなこ
・やわらかく煮た野菜
・バナナ など

うさこ
うさこ
どれをとっても消化が良さそう
うさおくん
うさおくん
でもお腹空きそう・・

なにも毎日この中のものだけを食べなければいけないわけではなく、
意識をして少しでもこの食べ物に置き換えるようにするだけでもいいと思います。

うさこ
うさこ
うさこはたまに思い出して、気をつけるようにしています
うさおくん
うさおくん
たまにかよ・・

ただ、症状が重い場合には、自己判断ではなく病院の先生に相談するのが一番ですね。

食べ方にも注意しよう

消化活動はリラックスした状態のほうが活発になります。

ですが、よく噛まないで食べたり、急いで食べたりする「早食い」は逆流性食道炎にはNGです。
そして「食べ過ぎ」もNG。

うさおくん
うさおくん
腹八分目だぞ、うさこ
うさこ
うさこ
腹八分目なんていう言葉は存じ上げません
うさおくん
うさおくん
おいっ
うさこ
うさこ
すまぬ・・・反省
うさこ
うさこ
さらに昔から「早食い」・・てか周りが遅いんじゃね?
うさおくん
うさおくん
反省してないね

早食いや食べ過ぎに気を配るだけでも違います。

ゆっくり時間をかけて、しっかり噛むことが大事ですね。

ゆっくり食べれば満腹感も得られるし、食べ過ぎも防げるかも!

うさこ
うさこ
これからも気を付けます・・・

最初は出来るところから少しずつ改善していくように気を付けましょう。

少しの積み重ねが、後で大きな差となると思います。