お中元・お歳暮

もらって嬉しかったお歳暮【子供がいる家族の場合】

夏はお中元、冬はお歳暮、贈るのも好きですが、もらうのも大好きなうさこです。

家族構成や好みなどを考えていただいて、選んでくださっていると思うと、
何をいただいても嬉しいものですよね。

お中元でもお歳暮でも、もらって嬉しいものはある程度共通しているのかもしれませんが、
もらって嬉しかったお中元【子供がいる家族の場合】で挙げた品物とは違うものをご紹介します。

うさこ
うさこ
お歳暮は年末ということもあって、お中元とは品物がちょっと違ったりするよ

お蕎麦

お歳暮といえば年末。年末といえば「年越しそば」

ということで、これはお歳暮でいただけると大晦日に確実に重宝します!

うさこ
うさこ
お蕎麦をいただいた時は「年越しそば」を買う必要がなくて、家計的にも嬉しかったよ
うさおくん
うさおくん
セコッ(笑)

それも、近所のスーパーで売っているようなものではなく、普段手に入らない地域のお蕎麦だったのも嬉しかったです。

高級な肉

自分では買わないような高級なお肉。これも嬉しい〜!

年末年始はなにかと豪華な食卓が続いたりしますが、この時期にはありがたい逸品です。

普段高級なお肉なんて買わないので、子供達も「うめーー!」と大喜び。

うさこ
うさこ
うさこはありがたく「しゃぶしゃぶ」にして食べたよ。

これまた家計が助かるという意味でも、本当にありがたいお歳暮でした。

うさこ
うさこ
セコくてすみません・・。でも主婦はメイン料理分が浮くだけで嬉しいのです
うさおくん
うさおくん
またまたセコッ(笑)

カタログギフト

メリットは何と言っても「好きなものが選べる」ところですね。

贈る側からしても「相手の好みが分からない」「何にしていいか迷ってしまう」という場合には最適なお歳暮となるのではないでしょうか。

うさこ
うさこ
カタログギフトには選ぶ楽しさもあるよね!

中には「味気ない」という方もいるようですが、うさこはうれしかったお歳暮の一つです。

レトルト食品

お歳暮にレトルト食品?!

と思う方もいるかもしれませんが、有名ブランドの高級なハンバーグやシチューをいただいたことがあります。

これが意外にも子供がいる家庭にはありがたいんです。

仕事で遅くなったときなど、常備してあると助かりますよ。

うさこ
うさこ
レトルトと言えどもあなどれない!

まとめ

お中元と違って、お歳暮は年末年始に重宝する品物が選ばれているのもお歳暮の特徴ではないかなと思います。

うさこはもらったことはないですが、「カニ」が嬉しかったと母が以前話していました。

うさおくん
うさおくん
買うと高いもんね

やっぱり食料品はテッパンですね!

以上、実際にうさこがもらって嬉しかったお歳暮でした。

うさこ
うさこ
何を贈ろうか悩んでいるかたは参考にしてみてください!