お中元・お歳暮

もらって嬉しかったお中元【子供がいる家族の場合】

人様からいただけるものは、なんでも嬉しいうさこです。

さて、お中元の季節になるとデパートのお中元売り場に行くと、そりゃあもういろいろなお中元が並んでいますよね。

贈る側は相手の家族構成や好みなどを考え、気持ちを込めて選んだものを贈っていると思います。

もらう側は、なにをもらっても嬉しいものだとは思いますが、
そんな中でも「これは嬉しい〜!」という、もらったその人にとって逸品と思えるお中元に出会えるときがあります。

うさこ(子供がいる家族目線)からみて「もらって嬉しかったお中元」をご紹介します。

ハム

これは定番中の定番ですね。

ハムが嫌いという方はあまり聞いたことがないので、一般ウケ間違いなしのお中元です。

そのまま食べても美味しいし、焼いてハムステーキなんてのも豪華な食卓になります。

うさこ
うさこ
うさこんちは、ほぼ「ハムステーキ」にします。これだけでメイン料理になるので家計も助かる!
うさおくん
うさおくん
ハムをもらった時しか食べられない逸品!

薄切りのハムは買っても、ゴロンとした「ハム丸ごと」なんてのは、なかなか自分では買わないのでもらったら嬉しいです。

お菓子(洋菓子)

うさこは洋菓子でも和菓子でも、どちらでも嬉しいのですが、
子供からすると洋菓子の方が喜ぶのであえて「洋菓子」と書きました。

お菓子も焼き菓子など、日持ちがするものだと嬉しいです。

また、お中元といえば暑い夏ですので「ゼリー」も、もらって嬉しいものの一つです。

ひんやりさっぱりいただけるので、夏バテぎみでも喜ばれるものですね。

うさおくん
うさおくん
見た目も涼しそうだしね!
うさこ
うさこ
子供がいるとあっという間になくなる・・

フルーツ

近所のスーパーに売っているようなフルーツはいつでも手に入りますが、
自分では買わないようなフルーツは、これまた嬉しいですね〜。

パパイヤ、マンゴーのようなトロピカルなフルーツや、
産地直送の新鮮なフルーツとかはなかなか自分では手に入らないですからね。

うさこは以前メロンをいただいたことがあるのですが、
メロンはメロンでも、近所のスーパーに売っているのとは雲泥の差のジューシーなメロンでした。

うさこ
うさこ
やっぱり贈答品のフルーツは違う!と感動したよ

ジュース

うさこがもらって嬉しかったジュースは、よくある味ではなく
手に入らない味のジュースです。

オレンジやアップルといった味はどこにでもありますが、さくらんぼとか
そんじゃそこらでは売っていない味のジュースなんです!

うさこ
うさこ
それも無添加だったので、子供にも安心!心遣いを感じました

これが美味しかった〜!

大人げないけど、もっといっぱい飲みたかった〜。
(子供たち優先に分けると大人は本数が少ない・・)

普段あまりジュースを飲まないうさこでさえ、もっと飲みたくなるくらい美味しいジュースでした。

まとめ

以上、ハム・お菓子・フルーツ・ジュースがもらって嬉しかったものです。

共通して言えるのが、
・食べ物
・普段、自分では買わないもの
ですね。

うさこ
うさこ
これ以外は嬉しくないっていうことではないですよ〜!なんでも嬉しい!

あと、相手のご家族にアレルギー持ちのおこさんがいる場合は注意が必要です。

先方に確認しておくか、食べ物以外のお中元を選択するかなど、
あらかじめ考えてからお中元を選びましょう。