お中元・お歳暮

お歳暮を贈る時期や贈り忘れた場合

夏のお中元に続いて、お歳暮にも贈る時期などマナーの違いがあります。

うさこは「お歳暮を贈る時期は年末でしょ」と、ざっくりとしか知りませんでした。

うさこ
うさこ
無知な自分に反省

一年間の感謝の気持ちを表す「お歳暮」。

マナーを知っていたら、お互いもっと気持ちよくやり取りできますね!

お歳暮を贈る時期

関東

関東では12月1日〜12月31日がお歳暮を贈る時期とされています。

うさこ
うさこ
1ヶ月もあるんだね

北海道・東北・東海・関西・中国・四国・九州

関東以外の地域では、12月13日〜12月31日がお歳暮を贈る時期とされています。

うさおくん
うさおくん
関東と比べると半月も短い!

ぎりぎり年末は避けたほうがいい

関東も関東以外も、12月31日までとされていますが、実際はもう少し早く到着するように手配したほうがベストです。

年末になると実家でお正月を過ごしたり、旅行に出かけたりする方もいらっしゃるので、
それを考慮すると遅くとも25日くらいまでには届くように手配しましょう。

ただ、お正月前ということで、お正月に使う生鮮食品などのお正月用品は別です。

この場合、先方さんに了承を得てから年末までに届くようにしましょう。

うさおくん
うさおくん
カニや鮭、数の子などお正月にあると嬉しいモンだ!
うさこ
うさこ
うさぎは食わんだろ
うさこ
うさこ
確かに年末もらうとうれしいねぇ

お歳暮を贈り忘れた、時期を逃してしまった場合

もし、お歳暮を贈ることが出来なかった場合も焦らなくて大丈夫です!

「御年賀」として贈りましょう。

・関東の場合・・・1月7日までに「御年賀」として贈りましょう。(「お歳暮」ではなく)
・北海道・東北・東海・関西・中国・四国・九州(関東以外)・・1月15日までに「御年賀」として贈りましょう。(「お歳暮」ではなく)

さらにこの期間に間に合わなかった場合は、2月3日(立春)までに「寒中見舞い」として贈りましょう。

うさこ
うさこ
どんだけ、贈り忘れてるんだって感じですが・・笑

喪中の場合はどうする?

贈る側、贈られる側のいずれかが忌中(亡くなって49日経っていない期間)の場合は、
お歳暮は贈ることはできません。

ですが、いずれかが喪中の場合には贈っても問題ありません。

うさこ
うさこ
気になるときは先方さんに伝えて、時期をずらしてお歳暮ではなく「寒中見舞い」として贈ってもいいかもね

まとめ

一応、お歳暮を贈る時期はあるものの、お中元同様、最近では早めに贈る傾向にあるようです。

デパートでは早い段階から、「早く買ったら割安ですよ〜」という「早期割引」が実施されているので、この影響もあるのかもしれませんね。

うさこ
うさこ
どうせ贈るなら、安い方がいいに決まってますしね!

毎年、贈る品物が決まっているという方もいますが、
感謝の気持ちを込めて、
「あの人はあれが好きだったな〜」
「あの人には何を贈ろうかな〜」

と品物を考えるのもちょっとわくわくしたりします。

うさこ
うさこ
まあ、たまにだから楽しいんだけどねww
うさこ
うさこ

相手が喜んでくれるものであれば、毎年贈るものを決めてしまうのも手だよ/chat]

また、相手に事前に好みを聞けるのであれば、贈る品物を選ぶにしても選びやすいし、相手にも喜んでもらえますね。