キャッシュレスについて

お得なスマホ決済の始め方【PayPay編】

徐々に広がりつつある「スマホ決済サービス」。

前記事の「キャッシュレスのスマホ決済はお得?」に書きましたが、
お買い物で現金支払いをするなら、特典がつくスマホ決済がとってもお得感満載!

「使ってみたいけど、登録とか面倒じゃない?」
「どうやったら使えるようになるの?」

ということで、今回は「PayPay」の特徴や登録方法などご紹介していきたいと思います。

PayPayとは

ソフトバンクとYahoo Japan!が共同出資で設立され、2018年10月からサービスを開始されたのが「PayPay」
PayPayは、アプリで残高をチャージして支払うプリペイド方式です。

うさこ
うさこ
今やどこでも目にする「PayPay」ですが、意外に日が浅いんですね
運営会社 PayPay株式会社
決済方法 ・PayPay残高
・Yahoo!マネー
・クレジットカード
ポイント還元 0.5%
対応クレジットカード VISA・Mastercard・JCB(Yahoo!JAPANカードのみ)
支払1回ごとの限度額 50万円

2018年12月に行われた「100億円あげちゃうキャンペーン」は、わずか10日間で上限金額に達したため、すぐに終わってしまいましたが、
2019年2月から5月まで「100億円あげちゃうキャンペーン第2弾」が開催されています。

PayPay支払いで20%の還元が受けられます。
(支払い1回の還元上限は1,000円までとなっています。)

うさこ
うさこ
どうせ登録するならキャンペーンを狙って登録したほうがお得だね!

PayPayのお店での支払方法は、

・スマホに表示されるバーコードを店員さんに読み取ってもらう決済方法
・お店に設置されたQRコードをスマホで読み取って金額を入力する方法

の2通りあります。

PayPay利用は無料!

PayPay利用する際には一切費用はかかりません。

うさこ
うさこ
掛かるのはスマホのパケット通信料金だけだよ!

さらに、新規登録するだけで500円分のボーナスがもらえます。

うさこ
うさこ
登録が完了するとアプリの残高にすぐに反映されるよ!これはうれしい〜

決済方法はこの3つ!

1. クレジットカード
2. 銀行口座からのチャージ(PayPay残高)
3. Yahoo!マネー

1. クレジットカードで支払う
支払いができるクレジットカードは国際ブランドのVISAかMastercardで、
支払いにJCBを使いたいのであればYahoo!JAPANカードだけになります。

ちなみに、チャージができるクレジットカードはYahoo!JAPANカードだけです。

うさおくん
うさおくん
ややこしいぞ・・・
うさおくん
うさおくん
ってことは、PayPayを使いたい人はYahoo!JAPANカードを持っていた方がいいってことかな?
うさこ
うさこ
そういうこと!

2. 銀行口座からのチャージ(PayPay残高)
銀行口座からのチャージはネットバンクに登録している上で、各銀行口座からチャージすることができます。

ただし、三菱UFJ銀行は登録できないので、三菱UFJ銀行以外の銀行口座にしましょう。

3. Yahoo!マネー
Yahoo!マネーでの支払いは、Yahoo! JAPAN IDと紐づける必要があります。
チャージはYahoo! ウォレットに登録した口座からできます。

うさこ
うさこ
Yahoo! JAPAN IDやYahoo! ウォレットの登録がまだの方は作成しておきましょう

PayPayの登録方法

アプリをダウンロード

iPhoneの方は「App Store」 、Androidの方は「Google Play Store」でPayPayのアプリをダウンロードしましょう。

スマホの画面

PayPayアカウント作成

ダウンロード後、携帯電話番号とパスワードを入力して「新規登録」を押します。

スマホの画面

その後SMS認証の画面になり、認証コードが届くので4ケタ数字を入力します。

以上でアカウント登録は完了です。

うさおくん
うさおくん
お、簡単

完了すると下の画面になり、新規登録のボーナス500円がもらえます。

うさこ
うさこ
登録にかかる時間は2分もかからなくて、簡単だったよ!
うさおくん
うさおくん
それに500円ゲットは嬉しい〜!オレのエサ、グレードアップだな
うさこ
うさこ
しないぞ

支払い情報を登録

1. クレジットカードの登録
アカウント登録完了したら、クレジットカードの登録をしましょう。

登録できるカードは、VISA・Mastercard・JCB(Yahoo!JAPANカードのみ)です。
また、PayPay残高にチャージできるのは本人認証サービス(3Dセキュア)登録済みのYahoo!JAPANカードのみとなります。

まず、PayPayアプリのホーム画面から「お支払い管理」→「クレジットカードを追加」をタップすると以下の画面が出てきます。

携帯画面

Yahoo!ウォレットにカードを登録している方は、左の「Yahoo!ウォレットからインポート」、Yahoo!ウォレットにカードを登録していない方や、他のカードを使いたい方は、右の「クレジットカードの追加」をタップします。

うさこは他のカードを使いたいので、右の「クレジットカードの追加」に進みます。

すると、カード番号等、直接入力する画面が出てきます。(左側の写真)
また、カメラマークをタップすると、カードをカメラで読み込む画面になります。(右側の写真)
お好みの方法で登録ができますよ。

スマホの画面
うさこ
うさこ
うさこはカメラで読み込む方法で登録したよ。簡単!

左の「Yahoo!ウォレットからインポート」に進みたい方は、先に「Yahoo! JAPAN ID連携」をする必要があります。
→ アプリホーム画面「お支払い管理」→「Yahoo! JAPAN ID連携」タップで連携登録できます。

2. Yahoo! JAPAN ID連携
銀行口座を登録するにも、Yahoo!ウォレットに紐づけるにも、「Yahoo! JAPAN ID連携」が必要となります。

PayPayアプリのホーム画面から「お支払い管理」→「Yahoo! JAPAN ID連携」をタップし、Yahoo! IDとパスワードを入力しログインします。

これで「Yahoo! JAPAN ID連携」は完了!

3.Yahoo!マネーを登録
Yahoo!マネーは電子マネー(suicaのような)の種類で、1円単位でお買い物の支払いに使えます。

つまり、Yahoo!マネーを登録するとPayPayで使った金額が、Yahoo!マネー(Yahoo!ウォレットに登録した預金払い口座)から支払われるということになります。

うさこ
うさこ
こちらも登録は簡単だから大丈夫!

「Yahoo! JAPAN ID連携」が完了すると「お支払い方法の管理」画面の真ん中に「Yahoo!マネーを登録する」という項目が追加されます。

「Yahoo!マネーを登録する」をタップするとYahoo!ウォレットに飛ぶので、画面にしたがって登録します。

登録完了すると「Yahoo!マネーに連携済み」に表示が変わります。

スマホの画面

4. 銀行口座の登録
「Yahoo!マネーに連携済み」になってもYahoo!ウォレットの預金払い口座が未登録の場合は銀行口座の登録が必要です。
すでに預金払い口座登録済みの方はこの操作は必要ありません。

PayPayアプリのホーム画面から「お支払い管理」→「チャージ用の銀行口座を追加」をタップします。
(「Yahoo! JAPAN ID連携」がされていることを前提とします。)

Yahoo!ウォレットの預金払い口座の登録画面に飛ぶので、画面に従って入力していきます。

口座登録が完了したら、いよいよPayPay残高にチャージできるようになります!

うさおくん
うさおくん
登録箇所が複数あって、ちょっと大変だったけどこれで使える!
うさこ
うさこ
ゆっくりやれば大丈夫!

PayPayを使うならYahoo! JAPANカード

PayPayにチャージできる唯一のカードが「Yahoo! JAPANカード」です。

他のクレジットカードはカード払いとして登録できるのですが、チャージをすることはできません。

年会費も無料!
専業主婦や学生さんでも作ることが出来るとされています。

PayPayを使い倒したい!という方は、断然便利です。

Yahoo! JAPANカードを、ホーム画面の「お支払い管理」→「クレジットカードを追加」から登録、支払い設定すると、「チャージ」の画面から「Yahoo! JAPANカード」を選択できるようになります。

マップから使えるお店が一目瞭然

PayPayホーム画面下の「近くのお店」をタップすると、PayPay決済に対応した店舗が検索できるという、とっても優れた機能が搭載されています。

マップが表示され、マップ周辺の加盟店が一覧表示されます。

地図
うさおくん
うさおくん
おっ、これは便利だ!
うさこ
うさこ
うんうん!せっかくPayPay登録しても、使えるお店がわからないのは困っちゃうもんね。これは便利!

いかがでしたでしょうか。

登録するのに少し手間取るかもしれませんが、画面の指示通りに進んでいけば難しいことは一切なかったです。

チャージの種類など少し複雑かもしれませんが、あなたの使いやすい方法で登録設定してみてくださいね。