キャッシュレスについて

キャッシュレスのスマホ決済はお得?

 

昭和なアナログ人間、うさこです。

みなさんはスマホ決済を使ったことはありますか?

うさおくん
うさおくん
スマホけっさい?
うさこ
うさこ
スマホひとつでお会計が済んじゃうんだよ
うさおくん
うさおくん
すげー!

日本では、買い物する時はまだまだ現金主義。
うさこもそうですが、お金を持ち歩くのがまだ一般的です。
ですが、海外ではキャッシュレスの国が多いんです。現金は持ち歩かないんですね。

海外ではかなり普及していまして、
特に中国では飲食店・映画館・病院など、日常的にスマホ決済が浸透していて、
キャッシュレス決済はなくてはならないくらいの存在になっているようです。

うさおくん
うさおくん
日本は遅れているんだね

ようやく2018年あたりから日本も「キャッシュレス決済」が浸透し始めたようです。

うさこの周りにも、スマホ決済アプリを入れている人がちらほら見受けられるようになってきました。

現金払いでは付かない「ポイント還元」もあるし、同じお金払うならお得な方がいいかも!
ということで、
メリット・デメリットも含め「スマホ決済アプリ」について解説していきます。

うさこ
うさこ
主婦はお得って聞くだけでワクワクする〜
うさおくん
うさおくん
主婦じゃなけどワクワクするー!

スマホ決済とは?

スマホとクレジットカードを連携させて、スマホ一台でスピーディーに決済が完了してしまうのがスマホ決済。

現金はもちろんですが、キャッシュカードも持ち歩かなくても簡単に決済ができるんです。

うさおくん
うさおくん
まさにキャッシュレスー!

キャッシュレス決済といえば、「クレジットカード」を思い浮かべることができますが、日本人のクレジットカードのイメージは「借金する」といったマイナスのイメージがあるのではないでしょうか。

うさこ
うさこ
日本は「現金払い主義」というイメージあるもんなぁ
うさおくん
うさおくん
目に見えないお金だから怖いのかな?
うさこ
うさこ
そうだね。そして現金が見えない分、つい浪費してしまいそう・・とかね

クレジットカード=魔法のカード キラキラ〜

みたいに、勘違いしてしまいそうになる気持ちが痛いほどわかるうさこです。

1ヶ月分の請求書がきてから、度肝を抜かれる・・・

うさこ
うさこ
こんなに使ったの誰だよ!おい!
うさおくん
うさおくん
うさこ、おまえだよ
うさこ
うさこ
・・・

現金払い主義の日本人にとってクレジットカードは海外に比べると利用率は低いです。

そこで注目されているのが、スマホ決済サービスです。

スマホ決済には、

・銀行口座とアプリを連携させて、チャージすることで支払うことができる前払い
・クレジットカードとアプリを連携させて毎月クレジットカード払いになる後払い

があります。

現金払い主義の日本では、まだまだ普及しきっていないとは思いますが、
これからどんどんキャッシュレス時代になっていき、
スマホ決済が普及していくのではないでしょうか。

うさこ
うさこ
実際、至るところにスマホ決済のマークを目にすることが多いよ

スマホ決済の種類

スマホ決済には、
・非接触IC決済
・QRコード決済
の2種類の支払い方法があります。

非接触IC決済

クレジットカードや電子マネーの情報をスマホ内ICに記録しておき、専用のリーダーで読み込んで決済するのが非接触IC決済です。

つまり、スマホをかざすだけでチャージされた金額から引き落とされていくという仕組み。

「Suica」「PASMO」「Apple Pay」「Google Pay」などが非接触IC決済です。

うさこ
うさこ
これらは身近に感じるんじゃないかな
うさおくん
うさおくん
かざすだけだからオレでも使える
うさこ
うさこ
器用なうさぎだな、おい

QRコード決済

スマホ決済アプリに表示されたQRコードを、店員さんがピッと読み込むことにより決済が完了するサービスです。
また、お店に掲示されているQRコードを、お客さんがスマホで読み込むパターンがあります。

あらかじめ銀行口座やクレジットカードを登録して紐づけておき、そこから引き落とされる仕組みです。

「PayPay」「Line Pay」「Amazon Pay」「楽天Pay」「Origami Pay」などがQRコード決済です。

銀行口座やクレジットカードを登録して、セキュリティ的には大丈夫なのかと不安になりますが、カード番号やカード裏のセキュリティコードをお店側に見られることがないので、むしろ安心です。

また、QRコードを通して読み取った情報はきちんと暗号化されるのでさらに安心ですね。

うさこ
うさこ
万が一、スマホを失くしてもロックによって守られるから、現金やクレジットカードを失くすよりは安心かも!
うさおくん
うさおくん
うんうん。現金やクレジットカードよりは悪用リスクが低いかもね

スマホ決済のメリット

現金を持たなくていい

上にも書きましたが、現金を持ち歩かなくてもいいのはメリットの一つです。

また、お釣りが出ないので煩わしさがないのもいいですね。

うさこ
うさこ
特に、小銭がキライという男性は多いので、こういう方にはぴったりかも
うさおくん
うさおくん
そうそう、オトコは小銭がキライなんだよ。じゃらじゃらと鬱陶しい
うさこ
うさこ
うさぎには小銭不要だろ

お得な特典がいろいろある

スマホ決済はカード会社を介すためポイントが付きます。

また、ポイント還元やキャッシュバック、お得なクーポンがあったりなど、各社によって違いはあるものの
得する特典がいろいろあります。

現金払いだと、特典なんてなにもないですものね。

そう思うとお得以外考えられないメリットの一つです。

うさこ
うさこ
うさこはこれがスマホ決済の一番の醍醐味かも。お得感〜アリアリ

いつでもどこにいても送金、受金ができる

プリペイドカードですと、決まった場所でしかチャージができませんが、
スマホ決済ですと、スマホを持っていればいつでもどこにいてもすぐにチャージができます。

また、チャージした分から銀行口座に戻すこともできるのも便利。
プリペイドカードでは払い戻すことはできませんので、スマホ決済の便利さは大きいです。

支払いがスマート

お会計の時に財布を出して、お金を出すのに手間取ったりすることもなく、スマートにお会計が完了することもメリットの一つです。

うさこ
うさこ
お金を出すのが面倒というわけではないけど、小銭を出したいときなんかは、もたもたしちゃうときがあるなぁ
うさおくん
うさおくん
スマホ決済は、そもそも小銭を持たなくなるもんね!
うさこ
うさこ
手間や時間が短縮されるのはイイね!

セキュリティ的に安心

お財布は落としたら中身が丸ごとなくなる可能性が高いですが、スマホは万が一失くしてもロックがかけられるので、中身が丸ごとなくなる可能性は断然低いです。

また、自分のミスでなく盗まれてしまった場合にも、スマホでしたらしっかりロックをかけておけば不正も防げます。

財布よりはるかにセキュリティは高いと言えますね。

うさおくん
うさおくん
オレがうさこの財布預かってやるよ。セキュリティ万全だぞ
うさこ
うさこ
自分で持ちます

使った履歴が確認できる

QRコード決済はアプリに支払い履歴が残るので、いくら何に使ったのか確認できるんです。

レシートを失くしたり、家計簿つけ忘れたり、また家計簿つけるのが手間だったり・・・。

ずぼらなうさこにとっても、すぐに使用履歴が確認できるのは大きなメリットです。

スマホ決済のデメリット

世代によって、スマホ操作が苦手という方はまだまだいらっしゃると思います。

そういう意味でスマホ決済の普及もまだまだなので、使えるお店も限られたりします。

なので、

スマホ操作が苦手な方にはスマホ決済の操作がデメリット、また、使えるお店も限られるというところがデメリットと言えるのではないでしょうか。

うさこ
うさこ
つまり、スマホに抵抗がない人には、メリットしかないと思います
うさおくん
うさおくん
オレもレジで「ピッ」ってスマートに決済してみたいわー
うさこ
うさこ
残念だが、君には必要ないね。妄想だけでワクワクしときー
うさおくん
うさおくん
ちっ

【まとめ】スマホ決済はお得!

以上、スマホ決済のメリット・デメリット・種類などを挙げましたが、メリットはしっかりとあり、逆にほぼデメリットらしいデメリットがなかったことから、スマホ決済は自信をもってお得といえます。

ただ、どうしても現金主義なので思考は変えられないという方やスマホ操作が苦手〜という方は、無理にキャッシュレスの波に乗ることはないと思います^^

うさこは昭和なアナログばばあですが、スマホ決済、使い倒してみたいと思います!

うさこ
うさこ
ポイントためてやるーー!

うさおくん
うさおくん
ポイント還元とかキャッシュバックという言葉に弱いうさこ