逆流性食道炎

逆流性食道炎になってからしたこと

今まで健康について考えたこともないくらい健康(と思い込んでいた)だったうさこが、
逆流性食道炎だと分かったときは、ちょっとショックでした。

そのままの生活を続けていては、間違いなく胃がんなどのリスクが上がるばかり・・・悲

これではいけないと思い、早速どうしようかと調べ始めました。

今までの生活を振り返ってみた

まずは、今までの生活の何がいけなかったのか振り返ってみることに。

うさおくん
うさおくん
そんなもん振り返らなくても、だいたい見当つくだろ
うさこ
うさこ
そ、そお?・・汗

確かにうさおくんの言うとおり、そんなに振り返らなくても見当がつきました。

ええ、すぐにつきましたけど、なにか?

うさおくん
うさおくん
すいませーん、このひと開き直ってまーーす!

逆流性食道炎の原因は主に
・アルコールの飲みすぎ(暴飲暴食ぎみ)
・MAXなストレス
以上が原因だと思われます!

挨拶する女性

前々回の記事にも書きましたが、今から2年前までは
ほぼ毎日のようにお酒を飲んでいまして、飲まない日はないくらいでした。

知り合いもいない土地でフルタイムで働きながら、3人男子の子育て、旦那に対する色々な思い(ストレス)などなど、
心も体も限界な状況が何年か続いていたのですが、それと同じくして
お酒を飲んでいた時期と重なります。

今思えば、お酒でストレス発散しようとしていたんですね。

うさこ
うさこ
せめて休肝日作るとかしときゃよかった・・・と後悔
うさおくん
うさおくん
きゅ、休肝日なかったのか?
うさこ
うさこ
・・すみません・・ダメ子でした

逆流性食道炎のためにしたこと

アルコール禁酒宣言

逆流性食道炎の原因としてお酒ではないかと思った以上、
もうやるしかありません。そうです、

禁酒です。

逆流性食道炎とひどい胃炎と言われてるのだから、とにかくお酒を控えないことには始まりません。
早速、逆流性食道炎と言われたその日から飲むのをやめることにしました。

それまで毎日のように飲んでいた人が、アルコールを断つなんて出来るのかと思いましたが、
意外にも実行できてしまいました。

うさこ
うさこ
逆流性食道炎や胃がんのリスクを考えると、飲みたいと言う気持ちより、健康でいようという気持ちの方が勝ったんです

1滴も飲まないのではなく、飲むなら一週間に1回と決め、始めました。

ちょうどその頃は12月下旬だったので、禁酒を始めてから約一週間でお正月がきて、
そのお正月に一週間ぶりのお酒を口にしたのを覚えています。

一週間、お酒を飲まないなんて何年ぶりでしょう!

うさこ
うさこ
頑張ったな、自分・・笑

その後も2週間に一回飲むか飲まないかとなり、2年経った今では
1ヶ月に一回くらいのペースになっています。

我ながら、本当に飲まなくなったなぁ、としみじみ。
ただ、たまにノンアルコールは飲みます。(炭酸自体よくないとは思いますが・・苦笑)

うさこ
うさこ
とりあえず普段はノンアルで満足しているよ

寝る3時間前からは食べないようにする

これはなかなか守れない日もあるのですが、なるべく意識して早めに食べるようにしています。

逆流性食道炎が分かる前は全く気にしたこともなく、飲んで食べた直後に寝る!
なんていうことがザラでした・・・

うさこ
うさこ
ホント反省・・・

ですが、寝る3時間前を意識するようにしてからは、
朝起きた時の呑酸(口の中が酸っぱい感じ)を感じる日が少なくなったように思います。

ヨーグルトを摂取

「明治プロビオヨーグルトLG21」をほぼ毎日かかさず飲んでいます。

逆流性食道炎や胃に効くようなことが書いてあるのを見つけ、それ以来ずっと飲んでいます。

ただ、どれだけ胃にいいのか、効いているのかはまだ感じられていないです・・が、
きっと悪化はしていないので、悪くはないんじゃないのかと思っています。

明治プロビオヨーグルトLG21は、胃がんのリスクを高めるピロリ菌をもやっつける力があるらしいです。

うさこ
うさこ
これからも続けてみます!

その他にも普通のヨーグルトをいろんな種類を楽しみながら食べています。

逆流性食道炎のためにしたことは結局どうだった?

生活習慣を見直そうということで、
・アルコール禁酒
・寝る3時間前は食べない
・ヨーグルト摂取
を実践しているわけですが、これらをやってみた結果、間違いなく

うさこの逆流性食道炎の症状が緩和されていると感じています!

なぜなら、

狭心症のような発作のようなもの(胸痛)がほとんど起きなくなりました。

短いと一週間に一回、平均で2、3ヶ月に一回の割合で胸痛が起こっていたのに、
今では一年に1回あるかないかくらいなんです。

うさおくん
うさおくん
明らかに変化があったね
うさこ
うさこ
でしょでしょ?

現在感じる症状は、たまーに起きた時に呑酸を感じることくらいです。

逆流性食道炎は完全に治るということはないようなので、ずっと付き合っていかなければなりません。

うさこ
うさこ
悲しいかな、逆流性食道炎とは仲良くしていかねば・・

なので、感じる症状をできるだけなくし、自分がラクでいられるように、
そして美味しくご飯を食べていけるように、これからも出来ることは続けていきたいと思います。