逆流性食道炎

逆流性食道炎ってなに?

長い間、発作のような症状があり、
2つ目の病院で逆流性食道炎と言われたうさこ。

聞いたことはあるけど、そもそも逆流性食道炎てナニ?
なってしまったら、これからどうしたらいいの?

いろいろ調べ始めたうさこ。

これを機に、ようやく健康のことを考え始めるようになりました。

うさこ
うさこ
ある意味良いきっかけになったと思います
うさおくん
うさおくん
そうだぞ。歳考えろー
うさこ
うさこ
おっ、おう。(ちっ)

逆流性食道炎とは?

簡単に言うと、胃酸が食道に逆流して、食道の粘膜を刺激して炎症を起こす疾患です。

うさこ
うさこ
食生活の欧米化やストレスなどにより、最近の日本では罹患者がかなり増えているらしいです!

少し詳しく書くと、

人間が食べ物を食べる時、口から食道を通って胃に送られますが、上から下へ一方通行になっています。

食道と胃の境目は、通常、下部食道括約筋というものによって閉じられており、
食べ物を飲み込んだ時に開いて胃に入ります。

胃の中は胃酸と胃液が分泌されていて、食べ物が入ると胃液が食べ物のタンパク質を分解し、
どろどろの状態にすることでその後の小腸で吸収しやすくします。

そして胃の中には酸から粘膜を守る防御機能が備わっています。

ですが、

食道にはこの防御機能がないため、胃酸が食道に逆流すると、食道の粘膜は胃酸に耐えられず炎症を起こしてしまいます。
さらに、胃酸によって活性化されたタンパク質分解酵素が食道に傷をつけてしまいます。

胃から食道へ逆流が繰り返されると、食道の粘膜にただれや潰瘍が生じて、
結果、胸焼けや呑酸など不快な症状が出てくるわけです。

これが、「逆流性食道炎」です。

胃の絵
うさおくん
うさおくん
元々、酸が入ってはいけないところに入っちゃうからイケナイってこと?
うさこ
うさこ
簡単に言うとそうだね

逆流性食道炎の原因は?

胃酸が食道に逆流するのが、逆流性食道炎ということが分かりましたが、
なんでこんなことになっちゃうのでしょう。

原因はさまざまで、
・欧米化の食事
・脂肪が多いもの、甘いものの食べすぎ
・便秘や悪い姿勢、
・飲酒やたばこ
・ストレス
・また、肥満やベルトによる締め付け
・食べてすぐに横になる
・加齢によるもの
などがあげられます。

横たわっているおばさん

うさこの場合は、
・お酒
・食べてすぐに横になる
・ストレス
主にこの3つかなと自己分析しました。

うさおくん
うさおくん
加齢もあるんじゃない?
うさこ
うさこ
悔しいが否めない・・・

逆流性食道炎の症状は?

胸焼け、胃もたれ・・食後に起こることが多く、こみ上げてくる感じ。

呑酸・・酸っぱいものが口までこみ上げてくる。

嚥下障害・・喉が詰まった感じになり、飲み込むことが困難になる。

せき・・喘息と関係があると言われている。

胸痛・・胸が締め付けられるような痛み。

うさこの症状としては、前回の記事「ワタクシ逆流性食道炎になりました」でも書きましたが、
みぞおち辺りから耳下辺りを痛みが移動するという、狭心症の発作に似た症状でした。

あと、朝起きると呑酸を感じたこともあるかなぁ。
でも胸焼けはそんなに感じたことないかもしれません。

うさこ
うさこ
人によって症状はさまざまのようです

逆流性食道炎は放置すると、がんのリスクが高まります。
症状が強い時、長い間不調が続く時などは病院に行きましょう。

うさこは2年ほど、症状がありながらも放っておいて、逆流性食道炎だということをかなり後になってから知りました。

「ひどい胃炎と逆流性食道炎」と診断されましたが、幸いピロリ菌もなく今に至りますが、
それでも、もう少し早く逆流性食道炎と知っていれば、もっと早くに対処できていたのにな・・なんて思います。

逆流性食道炎の治し方はあるの?

逆流性食道炎を治す方法としては、
食事療法、薬物療法、生活習慣の改善などがあります。

食事や生活習慣に気をつけることは、
・脂肪分の多い食べ物を控えるようにする。
・食べすぎない(腹八分目)
・お酒や酸味のあるものを控える。
・食べてすぐに寝ない
・運動を心がける

薬は、
・胃酸の分泌を抑える薬
・食道の粘膜を保護する薬
などがあります。

うさこ
うさこ
症状が気になるようであれば、病院に行って薬を出してもらったほうが安心だね。うさこも薬を飲んでいたことあるし、今もたまに飲むことがあるよ。

重症の場合は手術を行うこともあるようですが、あまり一般的ではないので、
食事療法、薬物療法、生活習慣の改善による治し方が良いのではとされています。

食事や生活習慣の改善なら自分ですぐに始められますよね!

うさこは今までの生活を改め、ここから見直すことを決心しました。

うさこ
うさこ
生活改善、がんばるぞー!
うさおくん
うさおくん
なにするの?
うさこ
うさこ
んー・・なにから始めようか

とりあえず逆流性食道炎ということが分かった以上、明らかな症状が出ているので、
すぐに生活改善しないといけないと思い、なにから始めようかと悩むうさこでした。