うさぎのこと

うさぎの年齢

 

うさぎさんも人間と同じで、成長に伴って食べる内容や量を変えていきます。

健康でいてもらうためには大事なことですね。

うさこ
うさこ
あーあー歳はとりたくないねぇ
うさおくん
うさおくん
まったくだ・・
うさこ
うさこ
うさおくん、こんな可愛い顔してるのに人間でいうと70〜90歳らしいよ。お年寄りだね
うさおくん
うさおくん
えっ!・・・オレ、年寄りぃ?

[the_ad id=”1085″]

うさぎの年齢の変化

成長期(〜1歳頃)

人間で表すと約17〜20歳です。

うさこ
うさこ
人間の歳で表すとびっくりするね

生後3週間ほどで乳離れをするので、離乳期は柔らかい牧草と細かくしたペレットをあげましょう。

うさおくん
うさおくん
オレは生後1ヶ月で乳離れしてから、うさこん家にきたんだ

6ヶ月くらいまでは、ペレットも牧草も食べ放題にしてOKです。まさに成長期なので十分に栄養をとってしっかり体を作ってもらいましょう。

また、牧草はチモシーだけでなく高タンパクのアルファルファも混ぜて食べ放題にします。

6ヶ月を過ぎると成長がひと段落するので、ペレットを少しずつ減らしていきます。
牧草はアルファルファを減らして、チモシーをメインにしていきましょう。

うさこ
うさこ
6ヶ月以降はしつけのためにおやつを与えるのもいいかもしれないね

青年期(1歳〜5歳頃)

人間で表すと約20〜52歳です。

1歳〜1歳半くらいで大人の体になります。

ペレットを成長期用から歳にあったペレットに替えましょう。
また、牧草はイネ科のチモシーだけにしましょう。

あくまでも牧草が主食ですが、ペレットばかり食べてしまううさぎさんは肥満が心配な時期です。
ペレットを食べ過ぎかなと思ったら、低カロリーのシニア用を試してみてもいいかもしれません。

中年期(5歳〜7歳頃)

人間で表すと約52〜68歳です。

ほぼシニアの歳ですね。
新陳代謝が悪くなり、運動量も減ってくるので、低カロリーのシニア用ペレットに切り替えましょう。
急に換えると食べが悪くなる場合がありますが、その場合は無理に換えなくても、様子を見て少しずつ移行できれば大丈夫です。

うさこ
うさこ
シニア用に換えたとき、うさおくんはあまり食べなかったから、すぐにシニア用にはしなかったよ

サプリメントもうまく活用して健康維持に努めましょう。

体操するうさぎ

老年期(7歳以上)

人間で表すと約68歳以上です。

嬉しい時にジャンプするしぐさは、とっくにしなくなっています。
こういうしぐさを思い出すと、歳とったんだなぁ・・と感じます。

うさこ
うさこ
小さかった時のハイジャンプをしている姿を思い出すと、ちょっと寂しい気がするなぁ

人間と同じで、歳的に急に病気になることもあるので、変化がないか常に見ていてあげることが大事になります。

人間で言えば完全に老年ですので、うさぎさんの体に負担がないような環境で
元気で長生きしてくれるように体調管理をしたいものですね。

うさおくん
うさおくん
オレ、そんなおじいちゃんだったのか・・・
うさこ
うさこ
そーだよ!ずっと元気で長生きしてね
うさおくん
うさおくん
気持ちはハタチです
うさこ
うさこ
た、たのもしい・・・