転職・仕事探し

パートを辞めた理由5選

うさこは、15年間で12回パート転職を繰り返して今に至ります(派遣も含みます)。

うさおくん
うさおくん
転職しまくりだったんだね
うさこ
うさこ
12回って自分でもびっくりだよ

転職するということは、その時々の理由があるわけで・・・。

パート転職したことがある方は、どんな理由で転職決心しましたか?^^

うさこの今までの転職理由を振り返ってみました。

仕事内容が違った

これは事務パートの時のお話です。

面接時に、パソコンの複雑な計算系の仕事が出来ますかと聞かれ、そこまでは出来なかったので正直に「ここまでは出来ますが、これ以上のことは出来ません。」と伝えました。

ですが実際に入ってみると、思い切り仕事内容がうさこの苦手な「 複雑な計算系」・・・。

いやいや、話がちがうじゃねーか。

ってことで一応、2週間頑張りましたが、正直に理由を伝えて、退職の申し出をしました。

努力して苦手なことも出来るようになるというのも、自分のためにもなるし頑張るのも一つの手かなと、
このまま続けることも考えましたが、やっぱりどうしても無理でした・・。

うさこ
うさこ
努力が足りないよなぁと自分を責めたよ
うさおくん
うさおくん
でも面接で出来ないって言っといたのにね
うさこ
うさこ
そうなんだよね・・・そこは残念だった

ただ、この時に教えてくれた方がとてもいい方だったので、非常に申し訳なかった思い出があります。

勤務条件が違った

これはラウンダーのお仕事(派遣)のお話。

うさこ
うさこ
ラウンダーは色々あるけど、この時はスーパーを回る仕事だったよ

週に3日という募集のつもりで面接に行ったのに、週4日と言われて困惑しました。
でも、とりあえず働かないといけなかったので3ヶ月働き、派遣だったので更新はしないで終了となりました。

3ヶ月更新の派遣で、勤務期限が決まっていたから、3ヶ月だけ頑張ろうと思えましたが、これが期限なしのパートだったら、途中で早めに辞めていたと思います。

うさおくん
うさおくん
ホントに3日って載ってたの?
うさこ
うさこ
ネットでの応募で、確かに3日って載っていたはずなんだ・・
うさこ
うさこ
3日と載ってたと伝えたら、4日ですと言い切られたよ(苦笑)

後で、もう一回求人情報を確認しようと思ったけど、もう出てこなかったです。

うさおくん
うさおくん
う〜ん・・謎だ

仕事がなかった

これは事務の派遣のお仕事でした。

転職活動がうまくいかず、やっと決まった仕事だったのですごく嬉しかったんです。

派遣だから時給も高かったし、時間も希望通りで「いいところに決まってよかったぁ」
なんて思っていました。

んで、入って初めの2週間は良かったんです。
これやってくださいと、仕事の指示をしてくれ、教えていただいたりと普通に仕事できていました。

3週間過ぎたあたりから、なんだかやることがない・・・。

うさおくん
うさおくん
やることがない?

派遣は、定期的に派遣元の営業さんと面談があります。

うさこ
うさこ
どこの派遣会社でも面談はあるよ

「お仕事どうですか?」「やりずらいこととかありませんか?」など、こちらの意見や話を聞いてくれます。
うさこも仕事が始まってから1ヶ月たった頃、面談がありました。

とても言いづらかったのですが、勇気を出して
「あのぅ・・最近、仕事がないっていうか・・やることがないんですが・・」
と、担当の方に伝えました。

「そうですか。一応うさこさんからも何かありませんかと聞いてください。私も話してみますが」
と言われ、お願いしますと面談終了。

うさこ
うさこ
でもとっくに、うさこは「なにかやることがあれば言ってください」と上司に声は掛けていたよ

面談後、なにか変わるかなと期待しましたが特に変わらずでした・・・。

いやね、どういう風にやることがないのかって言うとですね。

<うさこ> 朝「おはようございます。」と上司の前の席に座り、パソコンのメールチェック。

<うさこ> 前に座っている上司に「やることはありますか?」とうさこが聞く。

<上司> パソコンとにらめっこしてる上司が、「あぁ・・そうですねぇ・・」とモゴモゴと言いつつ、そのままパソコンで自分の仕事を続行。

<うさこ> なんの返答もないので、とりあえずパソコンを見て仕事してる風にする。でも長くは続かず、再度「なにかやることはないでしょうか」と聞く。

<上司> さっきからパソコンとにらめっこしてる上司が再度、「あぁ・・そうですねぇ・・」と・・・でも言ったっきり。 うさこ放置。

<うさこ> 再度、パソコン見て仕事してる風にする。「なにかやることは・・・」と聞く。

これを一日中何回か繰り返します。

一体、なんの罰ゲームなんでしょうかーーー?
ってなくらい、放置されていました。

うさおくん
うさおくん
完全なるバツゲームと言っても過言ではないww

やることがなくて高い時給がもらえるなら、めっちゃいいじゃん!とか思われる方もいるかもしれません。でも経験して分かったのですが、

やることがない(仕事がない)のは、本当にツライです!

ましてや、会社の雰囲気にも慣れるほど入社して日にち経っていないし、ただただ座って仕事してる風を装うんです。
座っているのに、存在すら消されてるように感じました。
これはなかなか辛かったです。

うさおくん
うさおくん
じゃあそもそも、なんで派遣とったんだろう・・
うさこ
うさこ
全くそのとおり!

当然、更新しないで辞めました。

雰囲気に馴染めなかった

これはみなさん、経験済みではないでしょうか。というか、よくあることだと思います。

人間関係で悩むのは、ある意味一番キツイですね・・。
いやね、これは仕方ない!しょうがないです。

性格や考え方が違う人間同士が集まっている中に、入っていかないといけないんです。

うさこは人見知りなので、知らない人たちの中に入っていくのは、めちゃくちゃ苦手なんです。でも、その人たちと仲良くやっていかないといけない。

これほどストレスなことはありません。

それでも時間が経てば慣れてくるものですよね。
うさこも打ち解けるまで時間はかかりますが、仕事は変われども、なんとか仲良くやってきました。

だけど、

どーしても、どーやっても、どんなに慣れようと努力しても、慣れない雰囲気ってあるんです。

そうなっちゃうと、仕事に行くことがツラくなってきます。
で、仕事が続かない・・・となるんです。

うさこ
うさこ
きっと会社の雰囲気や人間関係で悩んでる方は多いんじゃないかな

仕事に行くこと自体が辛いのは精神衛生上良くないです。
私は人間関係で嫌な思いもしたので、無理はする必要ないと思っています。

うさこはその会社の仕事内容(事務)は嫌ではなかったのですが、どうしても雰囲気がダメで辞めてしまいました。

うさこ
うさこ
自分都合で悪いなとは思ったけど・・
うさおくん
うさおくん
これはみんな、あるあるなんじゃないか?

収入アップしたかった

これも自分都合ですが、家計の問題で収入アップしないといけなくなったという、直球な理由です。

その時うさこは、パートで営業をしていました。
時給もそこそこ良く、勤務時間も良かったのですが、勤務時間が決められていたので
それ以上のお給料にすることができなかったんです。

人にも恵まれて、楽しく仕事できていたので、転職しようかすごく悩みました。

うさこ
うさこ
そういう時に限って、人間関係がいい職場なんだよな

結局、泣く泣く転職しましたが、できれば辞めたくなかったです。

うさおくん
うさおくん
今までは、辞めたくて辞めたけど、この理由に関しては、仕方なく辞めたんだね

まとめ

あくまでも、うさこの場合のパート転職理由です。
あ〜この理由わかるわぁ〜なんて思ってくれる方がいたら嬉しいです。

人それぞれ転職したい理由があると思いますが、
うさこは、まずは自分が楽しく、せめて仕事に行くことが苦痛にならないような仕事をしていたいなと思います。

たくさん転職しましたが、嫌なところばかりではなく、いい人間関係で穏やかに仕事ができるところも必ずありますので、転職をお考えの方は希望を持って頑張ってください!
ご自分にあった、いい仕事に巡り会えることはできますから^^