思春期男子の子育て

【思春期男子あるある10選】うさこの家編

思春期男子3兄弟を育ててると、

「なんでそうなん?」とか、

「そうくるか!」

みたいなことが色々とあり、大体はイラっとしたりすることしかないんだけど、

冷静に考えるとちょっとおもしろかったりして・・。

ってことで、『思春期男子あるある10選』書いてみましたー!

※あくまでもうさこのウチの3兄弟のあるあるです(^_^;)

部屋にこもってリビング「しーん」

ご飯の時や観たいテレビがある時だけリビングに登場!

目的が達成すればすぐに部屋に戻る・・・みたいなね^^;

まあ、これは仕方ないかなと思います。

うさこも思春期の時、親とずっと同じ空間にいるのはイヤだったから気持ちは分かるなぁ。

リビングの絵

学校からのプリントは、ほぼ出てこない

ウチは長男と次男は、たまーーに出してくれますが、

三男はまっっったく出してくれないです。

小学生の時はきちんと出してくれていたのに、中学くらいから滞るようになって今では本当に出さなくなったなぁ。

大事な書類だけはかなり後になって、そういえば・・・って言って出してきますが、日付は1週間前のもあれば、半年前のもでてくるww

うさおくん
うさおくん
逆によく保存してあるな
うさこ
うさこ
物持ちがイイんじゃなくて、単にそのままにしてるだけ

それなのに、こっちから「何かプリントとかないの?」って聞いても自信満々に

「ない!」

・・・だって。

プリントがないんじゃなくて、

プリントがあったのか思い出す気、探す気、親に出す気がないだけなのね。

めんどくせーーってな気持ちね、ハイハイ。

夏、部屋に行くと冷房ガンガン

部屋を開けた途端、

「ここは南極か!」 ってくらい冷やしすぎ。

真夏なのに寒いってどーゆーことだ。

南極の写真

少しは電気代のことも考えてくれよ( ;∀;)

まあそもそも考えられるならとっくに南極じゃないよな・・・。

さらに、消すの忘れて出掛けたりして、

ずーっと付けっ放しってことがよくあるのも腹が立つわーーー!

注意しても「へいへい」とか言いやがって、全然わかってない!

愚痴になってしまってすみません・・・。

冬、部屋に行くと暖房つけてるのに半袖短パン

さむーい冬が苦手なうさこも暖房つけちゃうから、子供にも暖房つけるなとは言いませんよ。

でもね、

「オメー半袖短パン、着てんじゃねーよ! ここは常夏かよ!」

南の島

おかしいでしょ? ね?

半袖短パンなのに暖房つけて毛布に包まってるバカ息子

見ちゃったら、文句言いたくなりませんか?

「今すぐ暖房消すか、長袖長ズボンに着替えろー!」って。

結局、一年中半袖短パンで過ごしています。(次男だけは長袖長ズボンだけど)

季節感ゼロ!

気付くと勝手に家のシャチハタ印をペンケースに常備している

これは上の「2.プリントでてこない」に繋がることですが、

親がサインや押印して出すプリントに、勝手にシャチハタ押して出してることが判明。

引き出しにあったシャチハタ印がないなぁなんて思っていたら、三男のペンケースに入っていました。

最近はしていないと思うけど、中学時代の三男が激しい反抗期の時にやっていたワザです。

子供が笑っている絵
うさこ
うさこ
うーん、悪どい

片付けてねと言っても、そのままを維持。1週間は余裕でそのまんま

たたんだ洗濯物、カバン、小物類etc・・・1回置いたらそこが定位置。

「部屋に持っていってね!」

「はーい」

・・・1週間後 (←この1週間の間も片付けろと何回も言っている)

「1ミリも動いてねぇ!」

部屋に行くついでに手に取ればいいものの、

なぜにそのままにするのか。

もはや謎、母には理解不能です。

困っている女性

今も変わらず、言い続けてます。

うさおくん
うさおくん
子育てって忍耐だな
うさこ
うさこ
だよね

ケンカして険悪になっても次の日にはケロッとしてることが多い

これはその子の性格によりますが10選に入れてみました。

ウチは長男と次男が比較的ケロッとするタイプで、三男は引きずるタイプかも。

うさこが思春期の時は引きずるタイプだったので、親になった今は引きずらないように心掛けています。

これが結構ムズカシイ・・・(^◇^;)

ケロッとしている子供たちから学んだことの一つです。

うさこ
うさこ
子供から学ぶことって多いなぁ

トイレにスマホ持ってこもる

これはウチの3兄弟みんなやります。

うさこの知り合いの息子さんもトイレに持って入るらしいですが、みなさんのところはどうでしょう?

母からみれば、トイレにまで持っていかなくてもいいのにーと思ってしまいますが。

座っている少年

トイレにまで肌身離さずってのも考えものですね。

言っても言っても、伝わらない・・・困ったヤローどもです。

それにね、

こっちがトイレ待ってるのに長く居座られるとホント困りもの。

こちらが散々我慢して、

「ちょっとー!まだー?」と声をかけると

「いーよー」

とすぐに出てくる。

「出れるなら、早く出てこいや!」

こんな光景がちょくちょくです。

うさおくん
うさおくん
便器に落とさなきゃいーけどね

やることなすこと全てが適当なのに、ゲームに注ぐ情熱だけはハンパない

ウチの3兄弟はゲームが大好きです。

ゲーム以外のことは、テキトー、めんどくせー、後でいいしー・・てな感じなのに、

ゲームにだけは自分の全てをかけてます。

もうね、

全力です。

ゲームをしてる少年

母からしたらアホかと思ってしまいますが、本人たちからすると

勝つか負けるか重大なコトなんでしょうね。

何かに没頭するのはいいんだけど、

偏りがハンパないんだよなぁ。

うさこ
うさこ
その情熱が勉強にいってくれたら・・と思ったりするけど
うさおくん
うさおくん
世のお母さんが考えがちだな
うさこ
うさこ
笑。元気なら・・ま、いっか!

今日もかわいいねーと言うと、まんざらでもない

うさこは息子が小さい時から本人たちに、

「今日もかわいいねー」とか普通に言っていました。

なので今でも、ムサくなった息子たち相手に、たまーに

「今日もかわいーよー」と言います。

小さい時のかわいさなんて皆無なのに、どーみてもかわいくないのに、

よく言えるな・・と自分でも思いますww

うさこ
うさこ
自画自賛

どんなにムカついても、オメーが大好きだぞ!

ということを伝えたくて、つい言ってしまいます。

息子たちは言われ慣れているので、また言ってるよくらいにしか思っていませんが、

とりあえずイヤな顔はしません・・・たぶん(笑)

3兄弟それぞれ反応が違います。

「めんどくせーな、ハイハイ」「・・・・・(無言で変顔のみ)」「(変顔しながら)うっせー」

でもですね、

まんざらでもない顔してるんですけどww

あ、私がそう見えるだけかも?

うーん・・そうかもしれない・・。

でも、イヤな顔してない・・と思うことにしますw

笑っている女性

思春期男子あるある【まとめ】

以上10選は、あくまでも「うさこの家の3兄弟のあるある」です。

細かいこというと、もっとあるあるネタ出てきそうなんですが、きりがないので10こにしてみました。

10選のうち、1つでも「これはあるあるー!」と思っていただけたら、
なんだか共有できたみたいで嬉しいです♪( ´θ`)ノ

思春期をお持ちのお母さん、本当にいつもお疲れさまです。

イライラすることが多い思春期の子育てですが、

いつか母の気持ちが伝わることを願って今日も、

ゆるくまじめに子供に接しようと思ううさこでした。