思春期男子の子育て

思春期男子3兄弟の子育てで母が思うこと

19才、17才、16才の「思春期男子3人」の母ちゃん、うさこです。

勉強できない、取り柄もない、ルックスも残念!

うさおくん
うさおくん
おいおい!

それでも、元気でいてくれる子供達がかわいいと思えるハハです。

うさこ
うさこ
かわいいと思えないことだって山ほどあるけどね

ウチの思春期男子三人衆

年が近い3人の子育ては、それはそれは大変でした。

子供が病気をしたり、自分も体調崩したり、イライラしたり、怒ったり、わけもなく悲しくなったり、学校でトラブルがあったりetc・・・

まぁ本当にいろんなことがありましたし、まだ大変さは現在も継続中です。

子供たちが小さい時の大変さと、思春期の大変さはまた違うものがありますが、

子供たちが小さい時は「一体いつになったらラクになるんだろう・・きっと中学生くらいになればラクになるんだろうなぁ」

なーんて思っていました。

が、

確かに、子供たちが小さい時の大変さはなくなりましたが、

今は、思春期の子育ての大変さという意味で、

今だに“ラク”になりません。

うさこ
うさこ
子育てに悩みは付きものだね・・

どんなに子供が大きくなっても・・ていうか、おっさんになっても

ずーっと心配しちゃうんだろうな・・

なんて最近は思っています。

来るべくして来ちまう反抗期

子供の成長過程の一つとして、母としてどーしても対応に戸惑ってしまう反抗期

あんなに聞き分けが良く、親の言うことを素直に聞いてくれていた息子は一体何処へ・・・と、母としては悲しくなってしまうことが多くなる今日この頃。

今は、三男くん(16才)が若干まだ反抗期のなごりがあるかなぁという程度で、少しだけ穏やかな空気になってきた感じがしますが、話しかけても返事は

「あぁ」  「うぃ」  「へぇ」

何か聞いても、

「忘れた」 「知らん」 「めんど」 「別に」

・・・こんな感じ〜ヽ(´o`;

いやね、いいんですよこれで。

母としちゃあ、ちょっと寂しいだけですから。

時が経って、いつかこの状態を脱出してくれればいいんです!

ただね、脱出するのは・・・いつなのーー??  いつになるのーー??

・・・母の心の叫びです。

成長と思えば仕方がないことだし、反抗期は必ず終わりが来る!

とはいえね・・・こっちも人間なので態度悪いのを相手にしてると、ついイラっとしたりしちゃうんだよなぁ。

こんな感じで↓

座っている女性

よくどこかに書いてあるような模範的な対応なんて、

なかなかできませーーーん!泣

それでも世の中のお母さんは、今日もみんな頑張ってるんだよね。

うさこもガンバリマスヽ(;▽;)ノ

兄弟三人三様!反抗期がない子もいる⁈

3兄弟、同じ親から生まれ同じ環境で育っているハズなのに、三人三様!

性格も違ければ、反抗期の様子も違う・・・そんなところでも、またまた母は戸惑うんだ・・。

ウチの次男は反抗期らしいことがないまま、現在17才です。

ちょっとイラっとしてるな・・とかはたまにありますよ。

でも基本的に、反抗的な言葉とか激しい感情を出すみたいなことはなく、くだらないこと(だけ!)をいろいろ話してくれます。

思春期の今、反抗期がないというと、扱いやすいという意味では安心かもしれませんが、反抗期が大人になってからという人もいるようで・・汗

思春期に反抗期がなくて大人になってから反抗期らしきものが出てくると、それまで抱えていていたものが爆発し、激しくてさらに長引いたりとタチが悪いと言われているので、これまた大変なことですよね。

うさこ
うさこ
あれ?それウチの旦那のコトか
うさおくん
うさおくん
なんも言えねえ・・

反抗期がある場合もない場合も、親としては

手を掛けるのはほどほどにして、しっかり目を掛ける

ようにしないとですね。

子育てはムズカシイ・・・。

つい「昔はよかったなー」と回想してしまう

思春期男子たちの子育てをしているとついつい、

「小さい時はこんなだったなー」

「かわいかったなー」

と、回想してしまいます。

写真なんか見た日にゃ、なぜか泣きそうになったりしてww

こんな経験ないですか?

大きくなったことは喜ばないといけないのに、なぜかウルウル・・・。

いや、大きくなってくれたことは嬉しいんですよ、もちろん。

でも小さい時の姿を見ると、嬉しい気持ちより寂しいような、悲しいような、

なんだか切ない気持ちになるんだよなぁ。

今は、ムカつく発言してくれたりするから余計に複雑なキモチ・・・「小さい時こんなこと言わなかったのに」とかね(^◇^;)

でも、本気でムカついた時は小さい時の写真見ても

グっとはこない、うさこ。

イライラが勝ってしまう、うさこ。

そんな時は深呼吸だぜ!

うさこ
うさこ
スーハースーハー

小さい時は当たり前。思春期になってもかわいいヤツら

子供たちの小さい頃を回想しては、「あの時はかわいかったなー」

と思うわけですが、そりゃあ小さい時なんてみんなかわいいに決まってますよね。

もう小さいってだけでかわいいもん。

人間だけじゃなくても、犬だって猫だってうさぎだって、生き物みーんな小さい時はかわいいもんね。

思春期男子3人に、「いつからこうなっちまったんだー!」と思うこと多々ありますが、

声が変わっても、うっすらヒゲが生えてきても、足が臭くても、

まあかわいいんですよね・・アイツら。

反抗期真っ只中でも、フッとした瞬間に小さい時のその子が出たりするんです。

そんな一瞬を感じるだけで、母のココロも緩めることができる気がするんだよなぁ。

うさおくん
うさおくん
うまくバランスがとれてるもんだね
うさこ
うさこ
うん。でもイラつくことはハンパねぇな。
早く反抗期が過ぎ去りますよーに!
うさおくん
うさおくん
祈!