転職・仕事探し

【パート転職したっていいんだ】数えたら15年間で12回のパート転職していた。

家計のためにと始めた子育てをしながらの仕事から15年経った今。

数々の転職を繰り返し、数えたら12回も仕事変わっていました。

うさおくん
うさおくん
なかなかの回数だな・・。
うさこ
うさこ
私のパート遍歴知りたい?
うさおくん
うさおくん
興味ない

うさこの今までの職種をざっくりいうと、

内職・ポスティング・事務職・営業・派遣・秘書・ラウンダー

と、こんな感じです。

今思えば、いろいろな経験ができて良かったと思えることは多いですが、

嫌な思いや辛かったこともしっかりとあります。

パートの転職を考えるとき、毎回いつも思うのは転職すること自体を悩むことです。(まぁ当たり前ですが・・^^;)

現職場に対してと、次の仕事を見つけること(就活)

私は、主にこの2つで悩みます。

うさこ
うさこ
たかがパート、されどパート

12回パート転職して改めて思いますが、悩んでるのは精神衛生上、本当に良くないです!

せっかくの人生、悩むだけ損!

うさこ
うさこ
こう思えるまで相当時間がかかったよ

転職したいけど、なかなか行動に移せない、勇気がない・・というあなた。

納得がいかない仕事・職場でしたら、勇気を出して転職してもいいんです。

そんな方には、うさこが背中を押します。

すんごいチカラで押しますからー!

当時の私は、いっぱいいっぱいで気付いていませんでしたが、

悩むたびに「イライラ」したり「暗くなったり」と、

かなり子供達には相当、当たっていたんじゃないかと思います。

うさこ
うさこ
子供達には悪かったな・・反省

子供って、きっとお母さんには笑っていてほしいはずですよね。

転職の理由はいろいろ

これだけ色んな職種を経験してきたわけですから、転職の理由も様々です。

ざっくりいうと、

聞いていた仕事内容と違ったから。
職場の雰囲気が悪かった(馴染めなかった)から。
労働条件(希望出勤日数)が違ったから。
急に転勤があり通勤困難になったから。
etc・・・

こんな感じでしょうか。

自分都合もあれば、理不尽なこともあったなぁ。

一番多かったのは、「職場の雰囲気に馴染めなかった」・・かも(^◇^;)

この理由に関しては、もう仕方ないと思うんです。

人間みんなが違う感性だから合う合わないありますしね。

・・・なーんてこと、今でこそ言えるようになったけど、その時はそんな風に思わずに、

自分を責めていました。

私は我慢が足りないんだ・・・と。

パート転職したくてもなかなか出来なかった

いろいろな理由により、「あぁ・・・ここ辞めたいな」と思っても、すぐに行動に移すことが出来ませんでした。(転職を重ねてくると、結構あっさり辞めることもありましたが・・)

うさおくん
うさおくん
なんで出来なかったの?
うさこ
うさこ
余計な心配を勝手にしてたんだよね

現職場の人たち、会社に迷惑がかかるかも。
自分の代わりの人がくるまで、いた方がいいんじゃないか。

・・・なんてこと考えてまして、すぐに転職する勇気が出なかったんです。

会社のことをご丁寧に考え、おまえは会社の何様なんだって感じです。

「おまえ一人いなくても職場は回るし、困らないよ」とその時の私に言ってあげたい。

(*あくまでもパート側の目線で書いていますm(__)m 雇う側からすれば、簡単に辞めないでと思うのが当然だと思います。)

さらに、

次の仕事が見つからなかったらどうしよう。  今より条件が悪いところしかないかも。

といったネガティブな気持ちもあり、余計に転職を躊躇してしまっていたように思います。

転職を繰り返す自分を責めた

転職理由は色々あるとはいえ、転職回数が増えてくると

「なんでこんなに自分は我慢ができないんだ。我慢が足りないんだろうな。」

と、転職する自分が悪いんだと責めて、罪悪感でいっぱいになっていました。

転職=良くないことという概念が私の中に出来上がっていて、

転職を考える →  罪悪感という、

まさに「負のループ」状態に陥っていました。

精神が壊れそうになった

会社側が転職理由という場合は仕方ないとして、自分都合の理由(雰囲気に馴染めないなど)に関しては特に辞めづらいかと思います。

なので、余計に我慢しようとするんですよね。

でもね、これが一番いけない。

うん、いけなかった。

うさこ
うさこ
人間関係は1番の悩みネタかも

転職したいのに我慢して仕事してると、本当にココロがつらくなってきます。

そして働くこと自体もイヤになってしまうんです。

もうこうなっては元も子もないですよね。

うさおくん
うさおくん
ココロが元気でいるのが一番だね!

我慢はやめよう

人間関係が最悪な職場で我慢していると、外で働くことが本当にいやになってきます。

うさこ
うさこ
かといって、仕事しないと家計が・・・

でもね、

どうせ仕事するなら、楽しくしたほうがいいに決まってるじゃないですか。

なので、転職で悩んでいるなら我慢しないでほしいです。

辛い思いをしてまで仕事しないといけない職場なんていうのはないです。

転職をお考えでしたら、ココロが壊れる前に転職をしてみてください。

うさこ
うさこ
仕事が苦痛じゃなくなると、子供に接する顔も変わるよ

私は今も、死んだ目をして子育てをしていた時の自分を思い出し、
笑顔でいようと心がけていまーす(ハート)

うさおくん
うさおくん
うそつけ!
うさこ
うさこ
心がけているのはホントだけど・・ごめん、なかなか笑顔には・・・
うさこ
うさこ
思春期男子3人いると、違う意味で目が死んでるかも
泣いている人